子どものIQの調べ方|知能テストでわかることや平均・種類を解説

No.311更新日付:2025年2月18日

「うちの子どものIQはどのくらいなんだろう?」「子どもの知能を測る方法や平均ってどうなっているの?」といった疑問を感じたことがある方も多いのではないでしょうか。

子どものIQは、学習能力認知力を示す一つの指標として注目されていますが、その測定方法や結果の解釈については、具体的に知らない方も少なくありません。

この記事では、知能テストの仕組みやIQの平均値、調べ方、さらにIQを高めるための方法について分かりやすく解説します。子どもの成長を支えるため、ぜひ最後までお役立てください。

この記事でわかること

  • IQとは
  • IQの調べ方
  • IQを高める方法
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そもそもIQって何?

「IQ」という言葉はよく耳にするものの、具体的に何を意味しているのでしょうか。

IQは子どもの知能や学習能力を測る一つの指標として用いられており、教育現場や心理学の分野でも重要視されています。

ここでは、IQの基本的な定義やその役割について解説します。

さらに、子どものIQの平均値がどのくらいなのかや、IQを測定することでどのようなことがわかるのかについても詳しくお伝えします。早速見ていきましょう。

IQってどんな指標?

IQ(知能指数)は、人間の知能を数値化して表した指標です。

IQは、特定のテストによって測定され、問題解決能力、論理的思考、記憶力など、さまざまな認知能力を反映しています。

この指標は、子どもの学習能力や発達状況を理解するためのツールとして用いられることが多いですが、IQだけでその人の能力や可能性がすべて決まるわけではありません。

知識の応用力や感情的な知能(EQ)など、IQ以外の要素も人生において重要な役割を果たします。

子どものIQの平均値

子どものIQの平均値は、一般的に100程度とされています。このスコアは年齢や人口の分布を考慮して算出されており、多くの子どもがこの付近の範囲に位置します。

統計的には、85〜115の間に約68%の子どもが該当するとされています。

ただし、IQのスコアは子どもの成長や環境の影響を受けるため、年齢や時期によって多少変動することがあります。

また、スコアが平均値から外れている場合でも、それがその子どもの可能性や成功を制限するものではありません。子どもの得意分野や個性を理解し、適切なサポートをすることが大切です。

IQの測定でわかること

IQテストを受けることで、子どもの認知能力に関する以下のような情報が得られます。

  1. 問題解決能力:状況を分析し、解決策を考える能力。

  2. 言語能力:言葉を使った理解力や表現力。

  3. 記憶力:情報を覚えておく力や、過去の経験を活用する力。

  4. 空間認知力:物体の位置関係や形状を把握する能力。

これらの結果は、子どもの学習スタイルや得意分野を把握するのに役立ちます。

また、教育の現場では、個々の子どもに合った学習プランを立てる際の参考資料として活用されることもあります。

ただし、IQテストはあくまで子どもの一側面を測るものであり、スコアのみでその子どもの全体像を判断するのは避けるべきです。

IQとは、発達具合を確認できるテストということなんだね♪

子どものIQの調べ方

IQの測定方法にはいくつかの種類があり、それぞれ特徴があります。

ここでは、知能テストの仕組みや具体的な測定方法、どこでテストを受けられるのか、さらに測定時の注意点について詳しく解説します。

子どもの発達や特性を知るきっかけとして、知能テストがどのように役立つのかを学びましょう。

知能テストってどんな仕組み?

知能テストは、子どもの知能を数値化して評価するために設計された検査です。

このテストでは、言語理解、論理的思考、記憶力、問題解決能力など、さまざまな認知能力を測定します。テストの問題は年齢に応じて作成されており、子どもがその年齢でどの程度の能力を持っているかを判断します。

一般的に、知能テストでは回答の正確さや速さが評価基準となり、結果として「IQスコア」が算出されます。このスコアは平均値を100とし、周囲の子どもたちと比較してどの位置にいるのかを示します。

知能テストはどこで受けられる?

子どもの知能テストを受けたい場合、主に以下の場所で実施されています。

  • 公的機関や教育施設
    地域の教育委員会や発達支援センターで実施されることがあります。特別な教育支援が必要かどうかを判断する目的で行われる場合が多いです。

  • 病院やクリニック
    小児科や発達専門のクリニックでは、医師や心理士が知能テストを提供しています。発達や学習に関する相談とあわせて行われるケースが一般的です。

  • 民間の専門機関
    心理検査や教育プログラムを提供する民間機関でも、子ども向けの知能テストを実施しています。これらの機関では、結果を基にした学習アドバイスやカウンセリングを受けられることもあります。

  • 学校や保育園
    一部の学校や保育園では、教育の一環として知能テストが実施されることがあります。ただし、すべての教育施設で行われているわけではありません。

知能テストを受ける際は、信頼できる機関を選ぶことが重要です。また、テストの目的をしっかり確認し、子どもの将来に役立つ情報を得られるようにしましょう。

受けるときに気をつけたいポイント

知能テストを受ける際には、いくつかの注意点があります。これらを理解し、テストの結果をより有効に活用できるようになりましょう。

  • 目的を明確にする
    なぜ知能テストを受けたいのかをはっきりさせましょう。お子さんの発達状況を知るためなのか、適切な教育プランを立てるためなのかによって、受けるべきテストや相談先が変わります。

  • 子どもにプレッシャーを与えない
    知能テストは子どもの成績を競うものではありません。親が過度な期待をかけると、子どもが不安を感じ、本来の力を発揮できなくなることがあります。リラックスした状態で臨めるように声をかけてあげましょう。

  • 結果を客観的に受け止める
    テスト結果はあくまで現時点での一側面を示すものです。スコアだけに一喜一憂するのではなく、お子さんの個性や得意分野を見つけるきっかけと捉えることが大切です。

  • 適切なアフターフォローを行う
    テスト結果をもとに、適切なアフターフォローを行うことが重要です。結果を参考にしながら、お子さんの成長に役立つ学習計画や生活習慣を整えましょう。例えば、結果から得意分野が分かれば、それをさらに伸ばすための知育活動を取り入れることができます。また、苦手な部分については無理に克服させようとするのではなく、少しずつサポートしながら改善を目指すことが大切です。

知能テストは、子どもの能力や特性を理解するための有効な手段です。

しかし、その結果をどう活用するかが最も重要です。

親御さんが前向きにテスト結果と向き合い、子どもの成長を温かく支える姿勢を持つことが、子どもの可能性を最大限に引き出すカギとなるでしょう。

代表的な知能テストの種類と特徴

子どものIQを調べるためには、さまざまな知能テストがあります。

それぞれのテストには独自の目的や特徴があり、子どもの知能や認知能力を異なる角度から測定することができます。どのテストを選ぶべきかは、子どもの年齢や発達状況、測定目的によって変わります。

ここでは、代表的な知能テストである「ウェクスラー式」「田中ビネー式」「K-ABC」「WISC-IV」について、その特徴や利用される場面を詳しく解説します。それぞれのテストの違いを見ていきましょう。

ウェクスラー式

ウェクスラー式知能検査は、世界的に広く使われている知能テストの一つです。

このテストは、言語理解や作業記憶、処理速度など、複数の認知能力を総合的に測定します。対象年齢に応じたバージョンが用意されており、子ども向けの「WISC」シリーズが有名です。

このテストでは、例えば「言葉の意味を説明する」「図形を完成させる」といった多様な課題を通じてIQスコアが算出されます。

特徴としては、総合的な知能指数だけでなく各能力ごとの強みや弱みを具体的に把握できる点があります。そのため、教育現場や医療機関での支援計画作成にも活用されています。

☆ウェクスラー式の特徴:総合的なIQスコアに加え、各能力の強みと弱みを詳細に把握できる。

対象: 学習面や認知能力のバランスを深く理解し、個別の支援計画を立てたい子ども。

田中ビネー式

田中ビネー式知能検査は、日本の子ども向けに特化した知能テストです。

フランスで開発されたビネー式を基に、日本の教育文化に合わせて改良されたもので、主に3歳から成人まで幅広い年齢層を対象としています。

このテストでは、年齢ごとの発達に応じた課題が出題され、問題解決能力や論理的思考力、記憶力などが評価されます。

結果は「精神年齢(MA)」やIQスコアとして示され、個々の発達段階や学習能力を知る手がかりとなります。

☆田中ビネー式の特徴: 日本文化に合わせて作られ、精神年齢や発達段階を評価できる。

対象: 発達支援が必要な子どもの早期発見や教育方針を決めたい場合。

K-ABC(ケー・エービーシー)

K-ABC(カウフマン式)は、知能だけでなく、学習能力を測定することに特化したテストです。

このテストの特徴は、子どもの認知スタイルや学習プロセスに注目している点です。そのため、従来の知能テストとは異なり、学習における強みや課題を具体的に把握することができます。

特に学校教育や個別学習支援の場で活用されており、「この子にとって最適な学び方」を見つけるために役立ちます。

幼児から中学生まで幅広い年齢層を対象としており、教育現場での評価に適しています。

☆K-ABCの特徴: 学習能力や認知スタイルを評価し、最適な学び方を見つけられる。

対象: 子どもに合った学習方法を知り、個別の教育支援を行いたい場合。

WISC-IV

WISC-IV(ウィスク・フォー)は、ウェクスラー式の中でも子ども向けに設計された知能検査です。

対象年齢は5歳から16歳で、言語理解、視覚的認知、ワーキングメモリ、処理速度の4つの指標から総合的なIQスコアを算出します。

このテストの特徴は、単なるスコアの算出にとどまらず、各能力ごとに細分化されたスコアが得られる点です。

これにより、子どもの認知能力のバランスや特性を深く理解することができます。教育支援や心理支援の分野で多く用いられ、特に学習障害や発達障害の診断・支援において重要な役割を果たしています。

☆WISC-IVの特徴: 4つの指標で認知能力を細分化して評価できる。

対象: 学習障害や発達障害の診断・支援が必要な子ども。

IQが高い子どもと低い子どもの特徴

IQが高い子どもと低い子どもでは、日常生活や行動、得意なことにどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、IQが高い子どもによく見られる特徴と、IQが低い子どもに見られる日常の行動について詳しく解説します。

それぞれの特性を理解することで、お子さんの個性に合ったサポート方法を見つけるヒントになります。ぜひ参考にしてください。

IQが高い子のよくある特徴

IQが高い子どもには、いくつか共通して見られる特徴があります。これらの特徴を知ることで、子どもの強みを伸ばすサポートがしやすくなります。

  • 学習スピードが早い
    新しい知識や概念を短期間で理解する能力があります。また、周囲が驚くほどの記憶力を発揮することもあります。

  • 好奇心が旺盛
    興味を持った分野に対して積極的に質問をしたり、深掘りして調べたりします。この探究心が、新しいことを学ぶ原動力となっています。

  • 創造性が高い
    独自のアイデアを考えたり、問題を解決するための新しい方法を提案したりすることが得意です。自由な発想を持つことが多いです。

  • 言語能力が優れている
    語彙が豊富で、難しい言葉も正確に使えることがあります。自分の考えや意見を的確に伝える能力も高いです。

  • 集中力が高い
    好きなことや興味のあることに対して、驚くほど長い時間集中して取り組むことができます。ただし、興味がないことには集中できない場合もあります。

これらの特徴を活かしながら育てるためには、子どもが興味を持てる分野を広げたり、挑戦する機会を与えたりすることが重要です。

IQが低い子の日常で見られる特徴

IQが低いとされる子どもにも、いくつかの共通する行動や特性があります。ただしこれらは欠点ではなく、個性として理解し適切にサポートすることが大切です。

  • 学習に時間がかかる
    新しいことを覚えたり理解したりするのに、他の子どもよりも時間が必要な場合があります。その分、繰り返しの学習が有効です。

  • 指示の理解が難しい
    複雑な指示や長い説明を理解するのが苦手な場合があります。シンプルで具体的な指示が効果的です。

  • 感情のコントロールが難しい
    フラストレーションを感じやすく、怒ったり悲しんだりすることが多い場合があります。子どもの感情に寄り添い、安心感を与える環境作りが大切です。

  • 対人関係に不安を感じることがある
    他の子どもとうまくコミュニケーションを取るのが苦手な場合があります。小さな成功体験を積み重ねることで自信を持てるようになります。

  • 得意な分野が見えにくい
    平均的な能力が多い場合、明確な得意分野が見えにくいことがあります。しかし、特定の活動において急成長を見せる可能性もあります。

これらの特徴を理解し、子どものペースに合わせた学習やサポートを行うことで、無理なく成長を支えることができます。

環境や支援次第で、大きな力を発揮することもあるため、子どもの個性に合った育て方を模索しましょう。

IQの違いがよくわかりましたね。では、どのように子どものIQを高めたら良いのかを見ていきましょう♪

子どものIQを高める方法は?

子どものIQは生まれつきの要素だけでなく、環境や日常の過ごし方によっても大きな影響を受けます。

ここでは、日常生活に取り入れやすい方法を中心に、子どものIQを高める具体的なアプローチをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

まずは十分な睡眠を

子どもの成長において、睡眠は欠かせない要素です。十分な睡眠をとることは、脳の発達や記憶の定着に直接影響を与えます。

睡眠中、脳は日中に得た情報を整理し、学習した内容を定着させる重要な役割を果たしています。

特に、幼児期から小学生の子どもには、1日に10〜12時間程度の睡眠が推奨されています。

参考:厚生労働省 健康づくりのための睡眠指針の改訂について(案) 

また、規則正しい生活リズムを整えることも大切です。寝る前にスマホやテレビを見せるのを避け、リラックスできる環境を整えることで、質の高い睡眠をサポートできます。

十分な睡眠をとることで、集中力や記憶力が向上し、学びの効率が高まるため、子どものIQ向上にもつながります。

絵本やパズルで楽しく知育

知育につながる遊びを日常生活に取り入れることも、子どものIQを高めるのに効果的です。

絵本の読み聞かせは、子どもの語彙力や想像力を育むだけでなく、親子のコミュニケーションの時間にもなります。特に、物語の内容について質問したり、感想を聞いたりすることで、論理的思考や表現力が鍛えられます。

また、パズルやブロック遊びなどは、空間認識能力や問題解決能力を養うのに役立ちます。遊びながら自然に学べるので、子どもも楽しみながら取り組むことができます。

こうした活動を通して、子どもの好奇心を引き出し知能の発達を促進することができます。

自然や運動で子どもをのびのび育てる

自然の中で過ごしたり運動を取り入れたりすることも、子どものIQを高める重要な方法です。

例えば、公園で遊んだり山や川でのびのびとした時間を過ごしたりすることで、子どもは多様な刺激を受けることができます。自然環境は観察力や探究心を養うのに適しています。

さらに、運動をすることで血流が良くなり、脳の働きが活性化します。スポーツやダンスなど、楽しみながら体を動かせる活動を取り入れると、子どもの集中力や記憶力が向上することが期待されます。

これらの取り組みは身体的な健康だけでなく脳の発達にも良い影響を与え、子どもの成長を総合的に支えてくれます。

まとめ

子どものIQを知ることは、お子さんの成長や特性を理解し、適切にサポートする第一歩です。

IQは一つの指標に過ぎませんが、その結果を活用して子どもの興味や強みに合わせた育て方を工夫することが大切です。

知能テストや日々の取り組みを通じて、子どもの能力を引き出す方法を見つけ、無理なく成長を支える環境を整えましょう。

この記事をきっかけに、小さな一歩を踏み出してみてください。お子さんの未来がさらに輝くヒントがきっと見つかるはずです。

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3歳児健診の発達検査とは?検査内容と発達障害の可能性がある場合の対処法を解説!

「3歳児健診で発達検査を受けることに少し不安を感じている」「発育の遅れが指摘されたらどうすれば良いのか心配」と思う親御さんも多いのではないでしょうか。3歳児健診は、子どもの発育状況や健康状態をチェックする重要な機会です。特に、発達検査では、言語、運動能力、社会的・感情的な発達の側面が確認され、将来の成長に大きな影響を与える可能性があります。この記事では、3歳児健診で行われる発達検査の内容や、発達障害が疑われた場合の対処法について詳しく解説します。お子さんの健やかな成長を支えるために、ぜひ最後までお読みください。

幼児教育」の新着記事

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3歳までの教育の重要性とは?幼児教育が子どもの未来を左右する?!

「3歳までに脳は約80%完成する」という言葉をご存知でしょうか?生まれたばかりの赤ちゃんから幼児期にかけて子どもの脳は急速に発達し人格形成の基礎が作られます。「保育園に通わせたいけど、自宅保育の方が良いのかな?」「3歳までにどんなことをしてあげればいいの?」と悩んでいるママやパパもいるのではないでしょうか。この記事では、3歳までの教育の重要性や幼児教育のメリット、3歳までにやっておきたいことまで丁寧に解説します。この記事を読むことで子どもにとって最適な教育環境を整える情報が得られるだけでなく、育児に対する不安を解消するきっかけにもなるはずです。お子さんの未来を左右するかもしれない大切な3年間について一緒に考えてみましょう。
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子供の成長は早い!成長が早い子の特徴と幼児期の才能を伸ばすサポート法

「子供の成長は早い!」と感じることが、子育て中にはたくさんあるのではないでしょうか。生まれたばかりの赤ちゃんが、あっという間にハイハイをし、つかまり立ちをし、そして歩き出す。成長の速さに驚き感動すると同時に、子どもの発達に合わせた適切な関わり方や教育に悩んでいる方も多いはずです。この記事では、成長が早いお子様の特徴や、幼児期に大切な才能を伸ばすための具体的なサポート方法について解説します。子どもの成長を最大限にサポートしたいと考えている保護者の方必見です。ぜひ、最後まで読んで、お子様の成長を一緒に見守りましょう。
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0歳からやっておきたい教育とは?幼児教育が大切な理由とおすすめの知育法

0歳からの教育が将来の学力や社会性に大きく影響することをご存じですか?赤ちゃんの頃から五感を刺激する遊びや優しく言葉をかけるだけで、子どもの成長を大きく後押しすることができるのです。この記事では、0歳から始める幼児教育の大切さや、具体的な遊びのアイデア、さらにモンテッソーリ教育を活用した知育遊びについて詳しくご紹介します。お子さまの可能性を引き出し、成長をサポートするヒントがきっと見つかるはずです。
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3歳で差がつく!「地頭のいい子」の特徴と伸びる子が育つ親の共通点3つ

我が子を「地頭の良い子に育てたい」と願う親御さんは多いのではないでしょうか。地頭の良さは、子どもの将来の可能性を大きく広げる重要な要素の一つです。そして、実はその基盤は3歳までに大きく形成されると言われています。この記事では、地頭が良い子の特徴や育てるために親ができる工夫を分かりやすく解説します。さらに伸びる子を育む親の共通点や、日常生活で取り入れられる具体的な方法についてもお伝えします。ぜひ最後までご覧ください!
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モンテッソーリ教育とは?メリットとデメリット・シュタイナー教育との違い・始めるべき年齢を解説

子どもの自立心を育む教育方法として注目されている「モンテッソーリ教育」。しかし、モンテッソーリ教育とは、具体的にどのような教育方法なのか、またそのメリットやデメリット、さらには他の教育方法とどのように異なるのかを詳しく知っている親は少ないのではないでしょうか。この記事では、モンテッソーリ教育の基本からその効果、適切な導入時期、そしてよく比較されるシュタイナー教育との違いまで、幅広く解説します。これから教育方法を選ぶ際の参考になる情報をお届けするので、ぜひ最後までご覧ください。
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3歳児におすすめな幼児教育って何がある?特徴に合わせて解説!

3歳頃は子どもの脳がどんどん発達し、運動能力や言語能力も飛躍的に伸びる時期です。3歳の時期の過ごし方によってその後の人生は大きく変化するものなので、ぜひ幼児教育を取り入れてみましょう。本記事では、3歳の子どものためにぜひ取り入れてもらいたい幼児教育を紹介します。
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幼児期の英語教育は何歳から必要?メリット・デメリットや注意点を解説

急激に進む社会の国際化のなかで英語教育の重要性が問われて久しいですが、いつから英語を始めるべきかについては諸説あるのが実情です。このコラムを読んでいる方にも、幼児教育に英語は必要なのだろうか?と迷っている人もたくさんいらっしゃると思います。今回は幼児に対して英語教育が与える影響だけでなく、英語を学ぶ意義、これからのグローバル社会への展望など、様々な観点から幼児教育を見つめることで、皆さんと幼児教育における英語の必要性について考えていきたいと思います。
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2歳にとって必要な幼児教育とは?

子どもは2歳くらいになるとたくさんの言葉を習得し、さらに体力も向上するのでできることも増えていきます。この時期に効果的な幼児教育を取り入れれば、子どもは教えたことをどんどん吸収してくれるのをご存じでしょうか。そこで本記事では、2歳児に向いている幼児教育について、詳しく紹介します。
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幼児教育とは?種類・大切なこと、親が持つべき重要な心構えについて解説

幼児教育は、子どもの基本的な生活習慣や姿勢を育て人間性の芽生えを手伝いながら、学習意欲の基礎となる好奇心や探究心を養うことを目的としています。創造性や他者への思いやりの気持ちを養うなど、小学校入学に向けて「考える力」の基礎や本人の一生涯にわたる人格形成の土台を作るうえで、重要な役割を担っています。とはいえ、具体的にどのようなことを重視して幼児教育をおこなえばよいのか、なかなかイメージしづらいパパ・ママも多いと思います。こちらのコラムでは、幼児教育をおこなううえで大切なことを、特に子どもの親が持つべき心構えの観点から説明しています。
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知育とは?幼児教育で重要な知育について解説!

子どもの将来のために役立つよう「幼少期から何か始めた方がよいのでは?」と考える親御さんは多いでしょう。幼少期の教育には「知育」というものがあります。知育は子どもの知的能力を育むために効果的な方法です。本記事では、知育の効果や方法について詳しく解説します。
ベビーパークは
育児がもっと楽しくなる
親子教室です
「親子の絆」をテーマにした ママ・パパのための教室
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ママ・パパのための教室

レッスン開始のお歌とごあいさつ。英語の歌を聞いてる!こうやって日常の中に英語を盛り込む事が大切なんですね!

叱らなくてもすむ育児
叱らなくてもすむ育児

3歳までの子供を叱ることは百害あって一利ありません。ベビーパークで育った子供たちは叱らなくても良いのです。叱る必要がないのです。

3歳までの心や脳に最適な育児法
3歳までの心や脳に
最適な育児法

3歳までの環境でお子様の土台ができあがります。言葉を話す能力も、自分の気持ちをコントロールする能力もこの期間にほとんど形成されます。

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0~3歳児教育の秘密や、レッスン内のアクティビティの意味について、お伝えいたします。事前に目的を知った上でアクティビティを⾏うと、その効果は素晴らしいものになります。

※オンライン体験前説明会にご参加いただけないと、教室での体験レッスンにご参加できません。

2
教室でのレッスン

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実際に生徒さまが通われている本レッスンのクラスに参加いただき、約10分のマザーリングと約40分のレッスンをお楽しみいただきます。
マザーリングでは月齢毎の育児知識が学べます。フルレッスンでは、知能・身体・心の発達に働きかける様々なアクティビティを体験できます。
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